12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-04 (Tue)
2学期始まって、早速外練してきましたよ~。


さて、いきなりですが、ここでクエスチョンです


これ、な~んだ

ふわり1

鉄棒? 物干し? ここに もたれて井戸端会議?

なんてね(笑



自転車乗りな皆様には、すぐに分かるモノですよね。


答えは こちら!
ふわり2


バイクスタンドでした~



場所は、北条にある道の駅、
『風早の郷 風和里(ふわり)』

しばらくぶりにやってくると、いきなりバイクスタンドが目に入って驚きました!

「え~???いつ出来たんだろ~

しっかりした作りで、建物の柱に備え付けられてます。
ふわり3

すご~い!すばらし~!とっても ありがたいです


一般的には、あまり馴染みのないバイクスタンド。
お客さんの中には どう駐輪するのか不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうね。
子ども達なら ぶら下がりたくなるアイテム(笑

横に説明書きがありましたよ。
ふわり4


ちょうど休憩してると、名札をつけた風和里の方が通りかかって、ご挨拶すると
「使われて どんな感じですか?」

と聞かれて、しどろもどろな私
汗でボロボロな顔で、恥ずかしかったもので・・・(笑


聞くところによると、つい最近完成したらしく、
どういった形がいいのか、色々と悩まれたご様子でした。

サイクリストさんの利用が多くなってきたのもあるんでしょうね。
専用スペースなら安心です。お客さんの邪魔にもならないし

思わず「ありがとうございました」って言っちゃった


風和里は食事はもちろん、青空市場や特産品売り場もありますし、
椅子に座ってのんびりできるテーブルもありますので、休憩ポイントにはおススメな場所。
色々と食べてしまいそうですが(笑

ここの鯛めし、好きなんですよね


北条方面を走る時には、ぜひ!お立ち寄り下さいませ~




『風早の郷 風和里(ふわり)』

ふわりmap
(地図は風和里HPより引用)

| 自転車 | COM(2) |
2012-07-17 (Tue)
20120717空

梅雨があけました。今日は朝から猛暑で、本格的な夏に突入であります。



愛車RAYSちゃんが ちょこっとバージョンアップして帰ってきましたよ。

早速 五明にレッツゴー!

この暑い中、お山を登って登って・・・ やっつけられて撃沈。(こればっかり)
ぐったりして帰宅
暑すぎでした(笑


早朝練習したほうが良さそうですねぇ。

暑さ対策、もっと考えないとな~。




さて、リニューアルしたRAYSちゃん。いったい何処がかわったでしょ~か?

20120717RAYS1.gif


見た目は あまり変わっていませんが・・・
カーボンフレームに交換だったら、一目瞭然だったのにネェ(ないない(笑



パパさんのパーツ交換に伴い、それがママちゃん号にやってきました。
ありがたいことであります!


20120717RAYS2.gif

まず、ハンドル。
RAYSに元々ついていたFSAのハンドルを EASTONに交換。
アルミですが以前よりも軽いので 若干の軽量化ができました。
幅は同じだけど、コンパクトに感じます。

そして、今回のメイン。コンポ交換
旧ティアグラ(9速)から、105になりました。

10速化(笑

STIレバーが握りやすくて、変速もスムーズ。
旧ティアグラは、フロントをインナー⇒アウターにする時、
「よっこいしょ(ガッチャン)」って感じだったんですよ~
ティアグラ使ったことある方なら、お分かりになるかと(笑



そして、10速化で もう一つの利点は、、、

ママちゃんのホイール(DURA-ACE C24)を、
パパさんも 気軽に使えるようになった!ってことですね

その都度スプロケを交換していたので、手間がかからなくなりました。

C24は軽量ホイールなので、今度の久万高原HCでも役に立つことでしょう!
がんばれ!パパさん!!(笑


今日走って、劇的な・・・ということではないのですが、
今までに比べて走りやすくなりました。
パーツ交換するだけで、ホント 変わるもんですねぇ。
変化がわかるってのは、楽しいです


夫婦で自転車乗りだと、パーツを共有できるのはいいですね(笑

ちなみに、旧ティアグラのコンポは、パパさんが以前乗っていたGIANT SCRに組む予定。
通勤車かローラー専用車になる予定。

有効活用しなくては~!!


今回も夫婦共々 杉山輪業さんにお世話になりました。
店長さん、色々とありがとうございました
| 自転車 | COM(2) |
2012-06-03 (Sun)
にし阿波スタート


ツールドにし阿波』に参加してきましたよ~。

国東以降、今年一番の絶不調月間

心が、弱すぎる。。。 言い訳してたら、イカンイカン・・・



走ったのは、Bコース75km。

今回は写真を撮る余裕が全く無く、数枚しかありません(苦笑)

スタート直前に、サイコンが計測不能になって、大慌て。
どうすることも出来ないままスタート。嫌な予感・・・

「国東よりも、もっと登るよ」と聞いてたけど、かなりキツメなコースでした。

チームの皆さんから遅れて、マイペースで上って行きましたが、
めまいに襲われ、DNFの文字が頭に浮びました・・・

休憩で補給をしながら、山岳後半は何とか回復をして、やっと頂上。
相変わらずサイコンは動かず、距離がわからないってのは精神的にも参りますネェ。

後でシゲさんと話して気付いたのは、どうやら心拍が上がりすぎたのが原因なようで。
ようするに、練習不足・・・イタスギル(泣)

山に上ると、当たり前ですが 下りもある訳で、、、慎重に、慎重に・・・。

下りでいつも思うのは、「ブレーキ変えてて良かった~」という事。
元々RAYSちゃんについてたティアグラは効きが悪かったので、
乗り始めてすぐにアルテのブレーキキャリパーに交換したんです。

命を守ってくれるパーツなので、できるだけ安心なものを選んでおきたいですね。


山岳終われば、ほぼ平坦。
上りはダメダメですが、下りと平坦路は比較的元気な私でした(笑

でも、脚も疲労がたまってきてたので、少しの坂でも減速してしまう・・・
スピードを維持できるようにしないといけませんね。


何とか無事にゴール。
完走できたけど、今までのイベントで一番疲れました(笑


コースでは、沢山のスタッフさんが誘導をしてくれ
笑顔で応援してくれたのは、とてもうれしかったですね。
大会関係者の皆様、ありがとうございました。






楽しかった。でも、モヤモヤいっぱい。

やっぱ、山のぼれないってのは、くやしいねぇ・・・

あと、集団走行って、まだまだ難しいですね。。
自転車は、経験をつまないと分からないことばかり


いつか、LUPPI列車と一緒に走れるぐらいになるといいな~、と憧れますネェ。

やっぱ、カーボンフレーム? それとも減量?

いやいや、とにかく 乗るしかないっしょ!!!(笑

再び、お山修行に励みます

参加された皆さん、お疲れ様でした。沢山の方にご配慮いただき、感謝です。
そして、杉輪テンチョーさん、車の運転、ありがとうございました。


また、皆さんとご一緒できるのを楽しみにしています


☆おまけ☆
記念品は、こちら!
ボトル

CAMELBAK PODIUM CHILL BOTTLE 0.61L
これ、欲しかったんですよ~ 

ボトルの神様、降臨 良かった良かった(謎
| 自転車 | COM(10) |
2012-05-11 (Fri)
20120505かぶと

5/5(土)

今日は こどもの日。
蘇山郷さんには、季節にあわせて、生け花や飾りが置かれています。

ここに来て、私は祖父母が住んでいた家を思い出し、
とても懐かしく、落ち着ける場所でした。

温泉のお湯は、とても良質です。
おかみさんをはじめ、旅館の皆さんの暖かいおもてなしに感動しました。


お宿は今、生まれ変わろうとしています。
コルナゴ部長さんとのお話での一言。

「これからです。」

とても 力強い言葉でした。

心と体、また 癒しにきたいと思います。

それまで、旅行貯金をしないとね(笑


コルナゴ部長さん、蘇山郷の皆さん、大変お世話になりました。



さて、出発です。

20120505出発2

コルナゴ部長さん、ターザンさん、pingさん、自転車旦那さん、ひろまみさん、
ご挨拶のタイミングを逃しましたが、風の住処さん、ワッキーさん。

本日も 強いメンバーさん達です。
これから、阿蘇山火口まで登るとか。やっぱり、合宿ですね(笑

20120505出発

じて友の輪が また広がりましたよ。
また、みなさんにお会いできるのを 楽しみにしています!!





我が家も出発です。まずは、『水基めぐり』をしてきました。
通りには、湧き水がいくつもあります。

20120505水基めぐり1 20120505水基めぐり4

20120505水基めぐり2 20120505水基めぐり3たのしゅ
人気のお菓子屋さん「たのや」のシュークリーム、「たのシュー」。
注文を受けてから、クリームを入れてくれます。おいし~

20120505水基めぐり5 20120505水基めぐり6
お次は、「とり宮」の『馬ロッケ』 ばろっけ(笑)面白いネーミング。
こちらも注文後に揚げるので、あつあつで食べることが出来ます。
子ども達にほとんど食べられたけど、サクサクで これまた美味しい!



こんな感じで、
阿蘇は、最初から最後まで 食べてばっかりでした(笑
そりゃ、増量するわ~




今回、九州の旅の締めくくりは、HSR九州で行われる、ロード耐久レースの応援。
場所は阿蘇から西へ、菊池郡大津にあるHONDAのサーキット場です。

エリートクラスに出場するのは、いつもお世話になってる、鹿児島のnupuriさん
チームセカンドウィンド鹿児島のメンバーさんも参戦であります。

20120505SW鹿児島3
ローラーで、アップしている様子。ローラーの音が違う(笑

チーム員のお子さんが、うちの息子と同じ年だったこともあり、
子ども達は、ライダーグッズで遊んで、終始楽しそうでした(笑
お世話になりました。


20120505SW鹿児島4

エリートクラスは15周。スタートです。

nupuriさんの他にも、
去年の阿蘇サイクリングでお世話になったフクシマさんやlegacykazさんも参戦してました。
(legacykazさんにご挨拶するタイミングなく残念・・・)


20120505SW鹿児島5

20120505SW鹿児島6

20120505SW鹿児島7

20120505SW鹿児島8


迫力ありすぎて、応援してるほうも アツクなります
レースって スゴイ!!


、ここで、我が家は帰る時間。。。 
最後までいたかったけど、船に間に合わなくなるので。。。残念・・・

また、応援できる機会があるといいな~。





ここから、大分に向けて移動。やっぱ、遠すぎる~~~(笑

途中でお土産買って、晩御飯食べて、船に乗って、
我が家に帰り着いたのは 夜中の0時半。子ども達は、もちろん爆睡。

みんな、ありがとうね。
パパさんも、運転ご苦労さまでした。


こうして、我が家の九州自転車の旅は 無事終了~。
今回も、たくさんの方々と出会うことができ、とても嬉しかったです。

また、いつか、阿蘇をサイクリングできますように



、現実に戻った我が家ですが、、、

「お風呂・・・阿蘇のお湯が出てこないかな~・・・」



まだまだ、現実逃避が続いています(笑

| 自転車 | COM(4) |
2012-05-10 (Thu)
20120504阿蘇サイクリング組

5/4(金)
今朝の阿蘇は、薄く雲がかかっています。いよいよパパさん、阿蘇サイクリングの始まりです。

コルナゴ部長さん、ターザンさんの呼びかけで、今年も沢山の方々が参加!
健脚&美脚さんで強そう(笑  ※強そうじゃなく、強いんです

あの~、これって、合宿なのでは・・・

パパさん、ふぁいとー! 




さて、私たちは何をするかというと・・・お猿さんに会いに行きましたよ。

阿蘇おさるの里・猿まわし劇場

20120504お猿2 20120504お猿1

子ども達は、去年 パパさんと一緒に見にきてました。リピーターになってます(笑) 
私は、もちろん初めて。

パパさんアドバイスで、ここは、朝一に行くことがポイント!おかげで混雑なし。
終わって外に出ると、次の公演を待つお客さんの列がズラリ!早く来て 良かった~。

撮影禁止だったので写真はないけど、猿まわし、結構楽しく過ごせましたよ。
おさるの どや顔が なんとも可愛らしい




次は、本日最大のミッション!
内牧温泉にある 「いまきん食堂」さんの、あか牛丼!!!

コルナゴ部長さんも超おススメ開店から行列が出来るほどの人気店。

「待たないといけませんが、ぜひ、チャレンジしていただきたい!

部長さんのそのひと言で、今日のお昼ごはん決定。

到着はお昼前。既にお客さんいっぱい。写真の右側にも沢山待ってます。
20120504いまきん食堂

待ち時間が 1時間ちょっと。
店員さんに「1時ぐらいに来てくれたら案内できると思うよ~」と言われて、
名前を名簿に書いて、そのまま時間つぶしに。


どこに行こうか・・・と考えていると、そういえば 何かあったなぁ、と
思い出したのが、この看板↓

20120504あそびば看板

遊具公園『あそ☆ビバ』

ビバ??? 不思議なネーミングだなぁ。小さい公園があるのかな?と行ってみると、


20120504あそびば2
立派な公園

子ども達は、大騒ぎで走って行きました。観光地でも公園には敵わない(笑

20120504あそびば3
阿蘇内牧ファミリーパーク「あそ☆ビバ」

去年泊まったホテルのすぐ横なんですけど、その時は気がつきませんでした(笑

20120504あそびば5
敷地内はとても広くて、静か。読書したり、のんびり散歩するのも良さそう。

20120504あそびば4
子ども達、絶好調!お~い、そろそろ時間だよ~~~!




再び いまきん食堂さんへ。

お客さんの数は更に増えて混雑する中、名前を告げるとすぐに席へ案内してくれました。
二階にも座敷があるんですねぇ。

あか牛丼とちゃんぽんを注文。そして、きましたよ~

あか牛丼
20120504いまきん食堂あか牛

ちゃんぽん
20120504いまきん食堂ちゃん

美味し    

お肉、柔らか~い♪ 半熟玉子(温泉玉子かな?)とろ~りです♪
ワサビや味噌(肉味噌?)をつけると、ビールが欲しくなります(笑
ちゃんぽんは具沢山で、しっかりしたお味。

黙々と食べる子ども達。。。君たち、美味しいものを食べてる時は大人しいのね(笑


いまきん食堂さん、待ち時間長いけど待ってでも食べる価値アリです!

ご馳走様でした♪




美味しいものを たくさん食べて、

たくさん遊んで、

さぁ、次はどこへ行こうか?と車で移動を始めると、

子ども達、爆睡!!!
あんだけ遊んで食べりゃ、眠くもなりますよねぇ

そのまま、周辺をドライブ。
農道に入り込んで、ウロウロしていると、北塚・本塚付近に運動公園を発見。

農村公園あぴか陸上競技場
20120504阿蘇運動公園
立派な競技場です。

どこを走っても阿蘇山が見えます。
雲の流れも変わるので、一日でいろんな表情を見せてくれます。

老後は移住してもいいな~。温泉あるし(笑


ドライブして、阿蘇の風景を楽しみながら お宿に戻りました。
しばらくして、サイクリングの皆さんも無事に帰ってきましたよ~。

パパの様子を見ると、
心も体も癒されて癒されすぎて、お腹いっぱいって感じでした(笑

詳しくは、パパさんのブログをご覧下さいネ。
モトさんのブログへ

20120504サイクリング終了

お二人先に帰られたそうですが、みなさん、いい笑顔です♪
旦那がお世話になり、ありがとうございました!!!





さて、夜も豪華な食事が待っていましたよ~。
今晩は、蘇山郷さんでの夕食。ママちゃん、ご飯作りから解放されて幸せな時間(笑

子ども達にはお子様プレート♪
パパ&ママは前菜、食前酒から始まり、美味しいお料理が次々と出てきました。

20120504夕食

旅館は「日ごろの疲れを癒しにくるところ」ですね。
家事から解放されたこの時間は、とても幸せでした(笑


いつも、こんな贅沢は出来ないけど、がんばって旅行貯金しよ(笑



本日も無事に終了。
九州の旅、いよいよ明日が最終日ですよ~。

もう少し、長~いブログにお付き合いくださいませ(笑

ほとんど、グルメブログ だなぁ・・・
| 自転車 | COM(0) |
