12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-31 (Tue)
先日の左腕の痛みが やっと落ち着いた感じ・・・かな?
これだったら、長距離走れそう。。。ということで 練習出発~。

本日 目指すのは 長浜。
20110531ゆうやけライン

伊予市双海町から大洲市長浜町の国道378号にある「夕やけこやけライン」。
サイクルスポーツに、愛媛県のベストロードとして紹介されていました。
ロングライドには ぴったりです。

ここの手前に「三秋峠」というところがあるのですが、トラックが多いので、
私は 下り 緊張します。

峠を越え、夕やけこやけラインを黙々と走っていきます。向かい風。。。ペダル重い。
路面整備されているところもあるけど、悪いところは 振動結構キマス。

前回 ここを走った時は、まだフラットペダルでした。
ビンディングにした今と比べると、よくフラットで走ったもんだと思います。

ちょうどお昼に 長浜到着! あまいもの~、甘いものがほしい~~~!

と、向かったお店は、こちら↓ 『米田菓子舗』さん

20110531しぐれ1 20110531しぐれ2

20110531しぐれ3
包み紙、もっときれいに破るべきだったわ↑

長浜名物の『志ぐれ(しぐれ) 1個 150円

小豆を米粉と餅粉に混ぜて蒸しあげたもので、もっちもち~~~の食感がたまらないお菓子。
こちらの志ぐれは 初めて食べましたが・・・なんか、今まで食べたものより 大きいような。
甘さ控えめ。口の中でとろりと溶ける感じ。もう1個食べれるぞ!(笑
おいし~

もちろん、商品は 志ぐれのみ。
長浜には 他にも志ぐれを扱うお店があるようなので、食べ比べも おもしろいかも。

長浜商店街を抜けると、長浜大橋。
20110531橋 20110531橋2

ここは『肱川あらし』で有名な場所。
この長浜大橋、跳ね上げ式の可動橋なんですけど、道路開閉橋としては 日本で最古だとか。
20110531橋3
橋が動いている時、見てみたいものです。

さて、あまりのんびりはできないので、帰ることに。

途中、前から気になっていた 『くじら』さん で補給。
20110531くじら

20110531ソフト ソフトクリーム 200円。お!安い!

今日の補給は 甘いものばっかりやな~。

20110531ゆうやけライン3
海岸線を走るのは、気持ちいいですね~。

久しぶりに4時間半のロングライド。
まぁ、スピードは まだまだカメさんやけど、
安定したケイデンスで走行できたことは よかった。峠は まだまだ(笑

走行距離 81.1km。 けっこう、走ってたのね(^^;;;

☆おまけ☆

帰りのゆうやけこやけラインで、3人のローディさんとすれ違いました。

なんと、外人さん!アメリカンなジャージを着てて ←まさに この柄
おー、メチャかっこい    !(笑

自転車で旅をしているようで、荷物もいっぱい。八幡浜に向かってるのかな?
爽やかに挨拶をしてくれて、私も 思わず手を振っちゃいました。
いや~、おばちゃん、テンションあがっちゃったよ(笑)←単純