12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-14 (Mon)
2011.3.11 pm2:46頃
おはサイピクトさん修正版が完成した直後、東北地方太平洋沖地震がおこりました。

津波が街を襲うライブ映像を見て言葉を失い、
さっきまで、パソコンで気楽に絵を描いていた私は
「こんな時に 私は・・・」と罪悪感いっぱい。
過去の怖い記憶や いろいろな思いで、ブログにも手をつけていませんでした。
   ↑
阪神淡路大震災を大阪で経験したもので・・・。
被害少なかったけど、かなり凄かった(・_・;;;


やっと気持ちは落ち着きましたが、
時間が経つにつれ 被害の大きさに恐怖を感じます。
一人でも多くの命が助かることを祈るばかりです。

遠くの私達が 個人で出来ること
無力ですが、少しでも 何かできないものかと思います。




昨夜のこと
知り合いから 一通のメールが届きました↓

------------------------------------------------------------------------
こんばんは。友達より地震についてのお願いです。
■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を
行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか
関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ
多くの方に送信をお願い致します! 皆さんにご協力お願いして下さいm(__)m
------------------------------------------------------------------------



これを見たとき、正直「?????」でした。

何かできること・・・と思い、メールを送った方の気持ちも分かりますし、
節電の大切さも分かります。
でも、手段として「チェーンメール」ってのは どうなのか?
それならテレビでも言うだろうし。
おまけに、連名でメール送信してきたので、
私のアドレスが見ず知らずの人にも送信されて、それもどうなの?と(-_-;;;

冷たいと思われるかもしれませんが、このメールに関しては即削除しました。
知らない人のアドレスも表示されてるし、正しい情報かどうかも わからなかったし。

何か変なメールが届きだしたら、アド変更すればいいことなので、
被災地のことを考えると ホントに大したことではないのですけど。



あとからネットで調べると、同様のことが起こっているようです。
四国電力HPより一部↓
「 また、当社は四国のお客さまへの安定供給を維持した上で、
  可能な範囲[※]で最大限の電気の融通を行っております。
  ※西日本と東日本では電気の周波数が異なります。
   従って、四国電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しなければなりません。

   この周波数変換施設の容量には上限がありますことをご理解ください。
   
   資源の少ない日本にとって、こうした事態の有無にかかわらず節電はとても大切なことですが、
   チェーンメールにて当社がお客さまに節電をお願いすることはございません。

なるほど。
節電の意味がないということではないけど、
これを東日本でやらないと 即効果はないようですね。
現に、東日本では計画停電も行われているようですし。
ていうか、このメール自体、電力と関係ないってことやん(--;;ヤッパリ
情報に振り回されちゃ ダメよ~。

何回も書きますが、
節電は大切。メールを送った方の気持ちも判ります。
でも、その情報が ほんとうに今 必要なものなのかどうか。
たくさんメールを送ればいいってもんでもないような気がします。
私だけ そう感じるのかもしれませんが、
下手したら 混乱を招くことになるかもしれません。

もうちょっと冷静に考えてから「情報を流す」ということも
とても大事だと思いました。


長くなりましたが、最後に 知人に言いたいこと。
メルアド、勝手にバラまくのは やめてちょうだい!
普通、わかるでしょ~。
スポンサーサイト
| つぶやき | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

