12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-20 (Sun)
我が家には居候がいます。

昨年の夏、タダでいただいた 赤いヤツ・・・

それは、二匹の金魚ちゃん。


貰ったものの、水槽なんてないからホームセンターで金魚飼育セットなるものを購入。
高くつきましたよ(笑

金魚すくい用だから子ども達には申し訳ないけど短命だと思っていた私。
そんな心配することもなく、金魚たちは、すくすく育ち、
12月には飼いはじめ当初の2倍サイズまで成長(笑
そして、年末に衝撃の出来事が・・・。


昨年12月17日の朝。
何気なく水槽を除いてみると・・・・・ん?つぶつぶ???

人工水草に 丸いツブツブが沢山からまってまして・・・。

た、卵やん!!!

金魚1

どうりで、数日前から金魚が追っかけこしながら泳いでたし、
金魚のお腹が大きかったし・・・

それ以前に、きみたち オスとメスだったのか・・・。(笑

旦那の話では、夜中に水槽から物音がしてたらしいけど、
怖くて見る気にもならなかったとか。いや、そこは、見とこうよ(笑

とにかく、食べられては大変と、親を隔離。
濾過装置も止めて、急いで情報収集
「金魚の卵は、早ければ2~3日でふ化することも・・・」とあり、
まだ大丈夫だろうと、水槽を覗き込むと・・・小さいものが動いてる・・・

う、産まれてるやん!(笑


そんなこんなで、卵発見から3時間後には 大量の赤ちゃん金魚がふ化。
ということは、産卵したのは3日前なんかな。気付かなかったw
親金魚の水槽増設して、
稚魚が濾過装置に吸い込まれないように専用フィルターも買って、
金魚大家族との生活が スタートしました(笑

金魚2




さてさて、
新年を向かえ、稚魚たちもスクスク育っています。
金魚って、最初から赤いわけではないんですね。
今はまだ、黒っぽくって メダカみたい。


親金魚も元気。ママ金魚もよく食べるから 丸々としてます。
冬休み、さぁ これから里帰り。出発よ~と 何気に水槽をのぞくと・・・

ママ金魚、昨日と比べて なんか 痩せてるやん。

も、もしかして!!!




2回目の産卵 確認。。。 うちは 金魚のブリーダーですか!(笑

金魚3


みつけるんじゃなかったと、ちょっと後悔。
里帰りの時間で、そのまま行こうかと思ったけど、
息子に『え~?命が~~~!』なんて言われると、
放ってはおけんよね(苦笑

急いで卵をバケツに隔離した後、大幅に遅れて里帰り。
数日放置でしたが、帰宅したときには まだふ化していない状態でした。

金魚4
↑そして、数日して 無事にふ化。

第一子軍+第二子軍を合わせて・・・200匹はいるだろうな、きっと(笑
家族構成としては、金魚の数に負けていますので、
水槽に占領されないようにしないとね(笑

ということで、いつ頃 赤い金魚になるか分かりませんが、
ただ今、里親 募集中(笑


スポンサーサイト
| つぶやき | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

