12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-01 (Tue)
20111029SHIMANO1.gif


改めて、みとよサイクルロードのレポートですよ~。

イベントとしては、2日間あったのをご存知ですか?
その初日、土曜日に行われたサイクル教室「ウィーラースクール」に、
息子と私が参加してきました。

ウィーラースクールとはなんぞや?
と思った皆様は、こちらをご覧下さいませ→ウィーラースクールジャパン

簡単に言うと、安全に楽しく走るための子ども向けサイクル教室←簡単すぎてスミマセン。




その前に、香川と言えばうどん!
宝山湖の近くにある『かな山うどん』でお昼ゴハン。
さすが本場は違いますねぇ。ちく天うどん、おいしかったよ~。他にも、肉うどんもおススメです。
2011-10-29うどん屋 2011-10-29ちくてん
    ↑すでに、目的を忘れてる親子(^^;




スクールの会場は、レースと同じ宝山湖で行われました。
2011-10-29シマノ1 2011-10-29スクール前
パパさん、プロの機材を観察中。        みなさん集まってきましたよ~。


スクールは、小学生以上のお子様クラスと、レース初心者対象としたクラス。
実技講師として、
マトリックスパワータグの真鍋選手(元オリンピック日本代表選手)と、
シマノレーシングのトップ選手が来ていましたよ~。これは贅沢だ。

ちなみに、シマノの皆さんは、名札が愛称で書かれてました。

 畑中選手 (ハチオウジ)
 鈴木譲選手(ユズッチ)
 平塚選手 (よっくん)
 阿部選手 (ウマやん)
 青柳選手 (チェロヤナギ)

子供向け対策、さすがです(笑)
最初は安全に自転車に乗るための基礎知識として、大人も子供も室内でお勉強会。
こちらは、自転車レースアナウンサーの がらぱさんと、
もう一人の講師の方が担当(お名前が分からなかった、、、すみません)

その後、外で実技練習です。

2011-10-29スクール2 2011-10-29スクール3 2011-10-29スクール4
バランス感覚を覚えたり、 レースコースを集団で走る練習したり、 ジグザグ走行したり
などなど。。。

集団走行していると、参加された方のなかで「手信号」をしたことがないという声がありました。
確かに、普段集団で走る機会がないと使わないし、いきなりだと戸惑いますよね。
タイミングもあるので、手信号難しいです。
私も、スムーズにできるように、もっと練習しないとね。

お子ちゃま達も、かなり盛り上がっているようでした。
息子も、頑張ってタイムトライアルしましたよ。ものすごく集中した顔つきで(笑

約3時間のスクールも無事に終了。みんなで記念撮影。石碑の文字、見えません(笑
2011-10-29スクール集合写真
盛り上がって、とても楽しかったです。


この後、参加者とシマノレーシングの皆さんと質問大会。
自転車のポジションを見てもらうなら この人 ユズッチ!ってことで、
みなさん並んで見てもらいました。もちろん私も(笑

今月に入って、自分でポジション変えたりして、イマイチ定まらないままでした。
レース前だから、変えないほうがいいんですけど、せっかくなので(笑

で、どうもサドルの角度が悪かったらしく、水平にしたほうがいいと言われて調整。
3人のプロ選手に囲まれた、私のRAYSちゃん。不思議な光景(笑
2011-10-29ポジション調整1

あと、サドルの前後位置と高さ調節して、終了~。
乗ってみると、良い感じ~。フォームもバッチリでした(笑

RAYSちゃんは「レーシーに組まれてる」らしく、
ハンドルの角度が、とても素晴らしいと言っていただけました。

こう言っていただけると嬉しいナァ。
いつもありがとう!杉山輪業様!!!(笑


この様子を見て、パパさんが一言。
「来年は、俺も参加する!!!」
やっぱりね~

プロの選手とお話ができるのは滅多にないので、とても貴重な時間でした。
みなさん、ありがとうございました。


さぁ、お次はレースレポート。

今考えると、スクールの方がメインになってたような(爆
散々な内容でしたが、また追ってご報告を~。



☆おまけ☆
私を待っている間、息子は何をしていたかというと。。。
2011-10-29丈自転車
会場内を ひたすら走ってました。
かなり自転車が楽しくなってきたようです。次の自転車はロードか?(爆
| 自転車 | COM(2) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

