123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-06-18 (Tue)
この数ヶ月、ブログ更新が滞ってますが、

じつは、4月から自転車乗れないぐらい 多忙・・・

しばらく お疲れな日々が続きそうです。

夏休みに入ると、落ち着くのかな?

どうかな?

どうなんだろー!(笑



また、更新できるように、がんばります 



☆追伸☆

『はじめてのロードレース』
略して、はじろー(笑)追加の挿絵を作成中。
こちらも更新できるように 頑張らなければ。
| つぶやき | COM(0) |
2013-01-20 (Sun)
我が家には居候がいます。

昨年の夏、タダでいただいた 赤いヤツ・・・

それは、二匹の金魚ちゃん。


貰ったものの、水槽なんてないからホームセンターで金魚飼育セットなるものを購入。
高くつきましたよ(笑

金魚すくい用だから子ども達には申し訳ないけど短命だと思っていた私。
そんな心配することもなく、金魚たちは、すくすく育ち、
12月には飼いはじめ当初の2倍サイズまで成長(笑
そして、年末に衝撃の出来事が・・・。


昨年12月17日の朝。
何気なく水槽を除いてみると・・・・・ん?つぶつぶ???

人工水草に 丸いツブツブが沢山からまってまして・・・。

た、卵やん!!!

金魚1

どうりで、数日前から金魚が追っかけこしながら泳いでたし、
金魚のお腹が大きかったし・・・

それ以前に、きみたち オスとメスだったのか・・・。(笑

旦那の話では、夜中に水槽から物音がしてたらしいけど、
怖くて見る気にもならなかったとか。いや、そこは、見とこうよ(笑

とにかく、食べられては大変と、親を隔離。
濾過装置も止めて、急いで情報収集
「金魚の卵は、早ければ2~3日でふ化することも・・・」とあり、
まだ大丈夫だろうと、水槽を覗き込むと・・・小さいものが動いてる・・・

う、産まれてるやん!(笑


そんなこんなで、卵発見から3時間後には 大量の赤ちゃん金魚がふ化。
ということは、産卵したのは3日前なんかな。気付かなかったw
親金魚の水槽増設して、
稚魚が濾過装置に吸い込まれないように専用フィルターも買って、
金魚大家族との生活が スタートしました(笑

金魚2




さてさて、
新年を向かえ、稚魚たちもスクスク育っています。
金魚って、最初から赤いわけではないんですね。
今はまだ、黒っぽくって メダカみたい。


親金魚も元気。ママ金魚もよく食べるから 丸々としてます。
冬休み、さぁ これから里帰り。出発よ~と 何気に水槽をのぞくと・・・

ママ金魚、昨日と比べて なんか 痩せてるやん。

も、もしかして!!!




2回目の産卵 確認。。。 うちは 金魚のブリーダーですか!(笑

金魚3


みつけるんじゃなかったと、ちょっと後悔。
里帰りの時間で、そのまま行こうかと思ったけど、
息子に『え~?命が~~~!』なんて言われると、
放ってはおけんよね(苦笑

急いで卵をバケツに隔離した後、大幅に遅れて里帰り。
数日放置でしたが、帰宅したときには まだふ化していない状態でした。

金魚4
↑そして、数日して 無事にふ化。

第一子軍+第二子軍を合わせて・・・200匹はいるだろうな、きっと(笑
家族構成としては、金魚の数に負けていますので、
水槽に占領されないようにしないとね(笑

ということで、いつ頃 赤い金魚になるか分かりませんが、
ただ今、里親 募集中(笑


| つぶやき | COM(2) |
2013-01-06 (Sun)
新年、あけましておめでとうございます・・・
って、もう明日は七草の日(笑
みなさん、食べ過ぎ飲みすぎ大丈夫ですか?
それを心配するのは、我が家だけか(笑


今年は、自転車をいっぱい楽しみながら、頑張って走りたいと思います。

そして、
新しいフレームとの出会いがあることを願って(笑
こればっかりは、焦って買うものでもないので、巡りあえたら、ですな

本年も、よろしくお願いします。

☆おまけ☆
実家に帰ると必ずやってる凧揚げ。
大人でも 楽しいものです(^^)

凧揚げ20130107
| つぶやき | COM(0) |
2012-12-10 (Mon)
さむい さむい さむい

ほとんど 冬眠状態な まみーです

12月になって、さむーい毎日ですね。
自転車乗りたいけど、どうにも体が動きません
時々ランニングしてるのですが、
先日 10km走れたんですよ~。こんな距離走れたのは 生まれて初めてだわ(笑


さてさて、今日は久しぶりにスギリンさんへ。
テンチョーさんから「こんなのがあるよ~」って、
早速 来年のサイクルイベントのチラシをもらいました。

今日は、そのご紹介を

それが、こちら↓

第1回 四万十・足摺 無限大チャレンジライド
(※イベントのチラシより)
四万十足摺∞CR




第1回 四万十・足摺 無限大チャレンジライド
(※イベントHPより転記)

■開催場所
高知県
(四万十市・黒潮町・四万十町・土佐清水市・大月町・宿毛市)

■メイン会場:四万十市内

■開催日
平成25年3月2日(土)・平成25年3月3日(日)
※受付は2日(土)のみ


■コース(距離)
足摺コース(約108km):四万十市 => 土佐清水市 => 大月町 => 宿毛市 => 四万十市(2日)
四万十川コース(約136km):四万十市 => 黒潮町 => 四万十町 => 四万十市(3日)
無 限 大コース(約244km):足摺、四万十川の両コース(2日、3日)

■参加人数(500人程度)
 足摺コース
 四万十川コース
 無 限 大コース

■参加費
 足摺コース:8,000円
 四万十川コース:8,000円
 無限大コース:12,000円

course_L.jpg

(※イベントHPより転記)




四万十市でのイベントか~。3月は、まだ寒そうですねぇ
コースとしては、とても面白そうです。
四万十川沿いを自転車で走るの、楽しいだろうな


四国でサイクルイベントが増えることって、イイですね!



詳しいイベント情報は、公式HPをご覧下さい↓
第1回 四万十・足摺 無限大チャレンジライド


<本文、一部訂正しました>
ブログ更新時、コースの高低図も転記させていただいてたのですが、
公式HPの図と手元のちらしの図が逆になっていましたので、
私からの紹介は控えさせていただきました。

ルートラボ等でご確認ください。


| つぶやき | COM(2) |
2012-09-02 (Sun)
暑くて長~い夏休みは終わりました。
里帰りしたり、家族旅行したり、息子の宿題に追われたり(笑
ドタバタで終わった感じです。


そんなこんなで、夏休み総集編でまとめてみました。

20120811よさこい1

里帰り中に 高知の「よさこい祭り」行ってきました。
独身時代、7年ぐらい踊っていましたが、じっくり観るのは久しぶり~。
友達のいるチームに会えなくて残念だったけど、
よさこいは、やっぱ観るより参加するほうがいいですね。血が騒ぐ?(笑

ナイスな写真。
福島県から参加していたチーム「ワンダーなみえ」の旗持ちさん。

よさこい福島

迫力あるでしょ~
旗が か~な~り~重いので、旗持ちさんの体形も「鍛えてます!」って感じでした



松山に戻った翌日から、義父母と一緒に大阪へ家族旅行。
なかなかの ハードスケジュール(笑
今回、私と旦那は運転手&ツアコン担当

やってきたのは通天閣。
今年で100周年ということもあり(私、知らなかったけどw)大混雑。
展望台まで上がるのに約70分待ちでした(笑

20120813通天閣

お昼は 名物「串揚げ」。
20120813串揚げ
ソースは皆さん共同で使うので「二度づけ禁止」。
子ども達が かじった串を漬けようとしたので慌てました

海遊館で お客さん鑑賞・・・じゃなくてお魚鑑賞。
朝一で行ったからまだ良かったけど、人が多かった~。
20120814ジンベイザメ

大阪来たなら、食べとかな~。モダン焼き
20120814モダン焼き


20120815大阪
二泊三日の大阪旅行。かなり疲れました(苦笑






休みを満喫したのは子ども達ぐらいでしょうか。
大人は、休む間もなくって感じですね(苦笑)



この夏も、いろいろありました。

とっても不器用な私は、
主婦業+ママ業+自転車業(笑)のバランスをとるのが下手で、
行き詰ることが多かったな~。

いつもイライラしてて、子ども達も嫌だろうし、
その内、旦那も帰ってこんようになるんかなぁ、な~んて思ったりしてね

家族、身内、私自身のこと、
なんとかせないかんなぁと思うけど、、、

と、まぁ 運気低迷中ではありますが、
気晴らしに自転車乗って、スッキリさっぱりしよ!

とりあえず、今年もあと4ヶ月。
ぼちぼち 行きましょか~。

| つぶやき | COM(0) |
