123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-10 (Sat)
珍しく、お料理ネタです。そういえば、これでも一応、主婦でした(笑


冬になると、食べたくなる料理があります。

「ぐる煮」 って、ご存知ですか?

guruni.jpg
味は愛媛の芋炊きに似ているような感じなんですけどね。


私の実家では。冬の定番料理。
小さい頃から、当たり前に食べていました。

松山に嫁いで、ぐる煮を作ってると、旦那が「何?これ」と一言。
え???知らないの?

それもそのはず、ぐる煮って、高知の郷土料理なのです。
知らない訳よね。というか、郷土料理だったのか(笑


簡単な料理なんですよ。

里芋、大根、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、厚揚げ などなど・・・
すべての材料を 約1cmぐらいに さいの目切り。そしてだし汁で煮込むだけ。
味噌を使うところもあるようですが、うちは 基本的な醤油味。

今回は、里芋の変わりに サツマイモを使いました。
ただし、煮崩れするので、別の鍋で煮込み。

シイタケとごぼうも買い忘れてたわ。。。まぁ、いいか。


もともと、肉類は使わないものらしいんですけど、
我が家は鶏肉を入れます。だから、ますます 芋炊きっぽい?(笑

やっぱ、里芋のほうが、おいしいなぁ。


 ↓ちゃんとしたレシピは、こちらにありました。
土佐の家庭料理 ぐる煮

これを見ると、私の作り方は、適当すぎるわ(笑


最近は、料理を手抜きしてるので、また色々作ってみようかな~。
味のほうは・・・・・、さて、どうなんだろね(爆
| cooking | COM(2) |
2011-02-14 (Mon)
バレンタインのチョコブラウニー。混ぜて焼くだけで、とっても簡単(^^)
甘さひかえめのはずなのに、激アマ!! 

あちゃー、砂糖なしだったら ビターでちょうどいい感じだったかも(--;;
でも、これはこれで うまうま。濃厚な仕上がりです。

ブラウニー2

ここ数年、イベントごとのケーキやお菓子は 手作りが多い。
お店で買ったほうが、準備も楽だし おいしいんだけど(^^;;;
許してね(笑)
| cooking | COM(0) |
